平成30年5月28日キャリア支援セミナー「医療メディエーション」を開催しました。

熊本県地域医療支援機構では、キャリアに必要なスキルの向上を目的として、キャリア支援セミナーを開催しています。

 

平成30年5月28日(月)18:30~20:00 臨床医学教育研究センター 奥窪記念ホールにおいて、本年度第1回目となるキャリア支援セミナーを開催しました。

 

今回は、秋田大学医学部総合地域医療推進学講座 准教授 蓮沼直子先生を講師にむかえ「医療メディエーション」についてご講演いただきました。

医学部生、医師、看護師、事務の方々26名に参加していただきました。

 

 

講演では、医療メディエーションの基本から医療メディエーターの役割など、人と対話する時に重要なことを分かり安く説明していただきとても勉強になりました。

また、シナリオを使ってのワーク活動では立場を自覚した会話のやり取りにみなさん苦戦しているようでした。

 

 

感想では、対話の仕方のヒントを得ることができた、研修の時にも学んだ内容を思い浮かべて行動しようと思います。など実践的でとてもためになったとたくさんの感想をいただきました。

 

秋田大学医学部総合地域医療推進学講座 蓮沼直子先生、ご参加いただきましたみなさまに感謝申し上げます。